« 年賀状が送れない | トップページ | イオン 幕張新都心 »

2014年1月 8日 (水)

雲南、ラオス断念!

昨年11月初に引いた風邪がずっと治らず、12月1日に東京に到着した後も、良くなってきたなと思って出かけたりすると翌日また悪化するという状況が中旬頃まで続きました。ここ数年風邪って引かなかったのに(本当に風邪引かないから「バカなのか?」と思っていたほどでした。バカは風邪引かないっていうじゃん?)数年間の風邪が一気に押し寄せた感じでした。今までずっと体力には自信があったのに、初めて自分の体力に不安を感じるようになりました。そして咳がずぅぅぅっと止まらない。病院行って調べてもらったら、なんと!実は「喘息持ち」だったことが判明。マックス6で、私は2なので軽度なんですが。川崎に住んでいたころ、週末しか掃除しなかったので季節によっては夜、咳で目が覚めることがよくあったんだけど、これって喘息だったからなのね・・・。東京の我が家は築35年くらいのふる~い家で、きっと積年のハウスダストがいるんでしょうなぁ。

で、PM2.5予測図を見ると常に雲南、ラオス上空がオレンジや赤の、高レベルなPM2.5が覆っており、体力が落ち、更に喘息持ちの私が今行くのはちょっと危険かもなぁと、今回は断念することにいたしました。でも私が現在持っているマイル数では、PM2.5の影響下にある国々しか行けず(中国、韓国、台湾、香港あたり)、または国内ということになるので、今回の旅行は来年まで延期することにいたしました。マイルを使って梅雨の流し虫の季節に1週間くらい島抜けしようかと計画中です。

旅行中止により、東京滞在中はカフェめぐりをして色々勉強しようかと思っています。カフェめぐりの内容を、できたらブログにUPしていきたいと思います。まだわかんないけど或いは沖縄とかに行こうかな・・・  あきらめの悪いヤツ。

« 年賀状が送れない | トップページ | イオン 幕張新都心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「島抜け」とはいい言葉ですね。私も昨年、前立腺摘出手術で「島抜け」が出来ませんでした。毎年2ヶ月「島抜け」して放浪の旅に出かけます。
今年は3月から「島抜け」予定です。

小川さん、初めまして。コメントありがとうございます。
も、もしかして前立腺摘出手術で島抜けできなかったってことは、そんな大手術を島でしたんですか!?
2ヶ月放浪の旅に出られるのはいいですねぇ。今年3月からはどちらへ行かれるんでしょうか?旅のご無事をお祈りいたします。
ちなみに「島抜け」は尾之間にある枕流庵さんがよく使っているいる言葉で、知らないうちに私も普通に使うようになりました。

姉御~大丈夫なんかい?
せきで・・・・・しかしせきで・・・・・されどせきで・・・・・まあ、姉御が断念する位のせきでしたら、仕方ないか~。

また今度、やって下さい。

PM2.5は気管支に甚大な影響を与える懸念があるのと、自分の体力に自信がなくなったことが断念の大きな理由ですな。やっぱり旅行って(特にアジア旅行は)体力のある若いうちにしておくものなのかも知れません12月の絶不調は、この私が2週間以上アルコールを摂取しなかったくらいだったので・・・

お久しぶりです。咳、つらそうですね。

そろそろ雲南・ラオスの旅行記がアップされてるかとおじゃましてみましたが
びっくりしました。

今日からまた厳しい冷え込みですね、どうぞお大事になさって下さい。

3月にまた元気なな〜ゆ〜さんにお会いできるのを楽しみにしています。

お久し振りですっ!せっかくタブレットも買ったんですけどね。
屋久島も寒いんでしょうか。今日はこちらもとてもとても寒かった。
暖かい屋久島が恋しいです。温泉も恋しい。戻ったらまたよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雲南、ラオス断念!:

« 年賀状が送れない | トップページ | イオン 幕張新都心 »