« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ツボクサ

Dsc_0565_2

Dsc_0562
写真のツボクサはうちの庭のいたるところに生えていて、取っても取っても次から次に生えてくるので私に忌み嫌われていた雑草なんですが、昨日お客さんに「アーユルヴェーダでは最重要なハーブなんですよ。脳神経が活性化されるのでボケ防止になります」と教えられました。調べてみると、若返りの最重要なハーブであり、効能として「知性を高め、長寿を促し、記憶力を増し、副腎を強め、血液を浄化し、湿疹などの慢性の皮膚病にも特効があります」と書いてある。え~!!これってすっごいスーパーハーブじゃんっ!

スプーンが入っている引き出しにフォークがあったり、違う大きさのスプーンがあったり、違う皿の列に別の皿が置いてあったり、強力粉を入れるのに薄力粉を入れていたりと、脳みその退化をヒシヒシを感じていた今日この頃のわたしですが、これって渡りに船っていうか、まさに私が今必要としているモノじゃあないですかって感じ。これからはツボクサさんにどんどん生えていただくよう、周りに肥料なんかまいてみようかしら・・・1日7本食べればいいらしいです。さっそくそのまま食べてみましたが、味は三つ葉にとてもよく似ていて食べ易い。これならいけるぞ。

Dsc_0564

2015年4月27日 (月)

DIY

物置小屋の横のコンクリが一部無くなっていて以前から気になっていたところ、近所のオジサンが使い終わって余ったセメントをくれたので、今日は初のコンクリ作りをしました。

1430124176156.jpg

1430124180468.jpg
この部分を塞ぎます。

1430124184669.jpg
大雨が降ると低い堤が決壊し(というかこの堤を越えた雨水が侵入する)、家の脇に大きな水溜まりができてしまうのでこの堤を高くしたいと常々思っていました。

まず、川に行って砂利と砂を取ってきました。まずセメント1対して砂3の割合でまぜまぜ。

1430124188137.jpg
ここに川の砂利をやはり3の割合でまぜまぜ。

1430124191669.jpg
で、コンクリが一応完成。

1430124195098.jpg
あとは塗る。完成がこちら。

1430124199319.jpg

1430124203343.jpg

1430124207730.jpg
いかにも素人がやりましたっって感じ。先に塗った物置小屋の横のところは、堤を盛り上げていた間にその存在をすっかり忘れ、踏んじゃった。

しかしなぁ、都会に住んでたら一生コンクリなんか作らなかったよな、と思いました。

2015年4月21日 (火)

ロンリープラネット

欧米人の間では非常に有名なロンリープラネットというガイドブックがあり、私がバックパック背負ってアジア旅行していた頃はほとんどの欧米人がロンリープラネットを持って旅行していました。今は別のガイドブックも台頭してきて、一時ほどメジャーではないみたいなんだけど。で、このロンリープラネットのWeb版にはうちが載っているのは知っていましたが、今日来た(実は17日と19日に来てまた今日も来てくれた)アメリカ人のお客さんが、本にも載っていてしかも屋久島の飲食店としてはうちだけが載っているという驚愕の事実を教えてくれました。だから~欧米人が多いのか。納得。でもさ~、屋久島で唯一紹介されているにしてはもっとたくさん来てもよさそうな気もするんだけど・・・。

日曜の大忙しのときに来てかなり待たせた「from London」という年配の素敵なご夫婦が、帰るときに「あなたはあなたの料理を食べた多くの人を幸せにしているわね」と言ってくれました・・・ああ、ありがたくて涙が出ちゃう。欧米人って民宿とかで慣れない日本食でちょっと飽きているのか、要求が高くないのか、リップサービスなのかわかりませんがよくほめてくれます。やっぱりほめてもらうとうれしいですね。

ちなみにそのアメリカ人はファミリーで(といっても息子2人は成人していると思われる)2ヶ月間旅行するんだって。1ヶ月は日本、あとの1ヶ月は韓国と中国だそうで、うらやましい話だ。しかし親子4人で2ヶ月旅行って一体いくらかかるんだろう?

2015年4月20日 (月)

今年も胡蝶蘭が咲きました

3年前のオープンのときに旦那の妹さんが送ってくれた胡蝶蘭が毎年咲いていますが、今年もふと気づいたらもう咲いていた。冬が終わったばかりと思っていたが、もうそんな季節なんだねぇ。え?ちょっと早くない?と思い、バックナンバーを見たら去年は5月20日に咲いたという記事が。そうだよ、梅雨っぽい頃に咲いていた記憶があったから。なんで今年はもう咲いているんだろう?確かに気候的には今年はずっと雨やら曇りやらで湿度が高い日が多く、一気に夏のような暑さになったけど・・・1ヶ月も違うのかね?

Dsc_0535
今年は蕾の数が去年より少ない。まったくな~んにもしてないからなぁ。しかし胡蝶蘭の花は本当に気品があってきれいですね。

2015年4月19日 (日)

スクワラン効果

4月3日に化粧水負けした顔がほぼ原状回復と書きましたが、あのあと再び口の両端や上唇の上やほっぺたがかぶれた状態に。若干良くなったかとドクターシーラボのアロエゲルを塗ったからなのか、更に広範囲に広がってしまった(  ̄▽ ̄)。で、姉がHABAのスクワラン(サメのあぶら)をつけていたのを思い出し、そういえばあれって純度が99%だったから何も変なものが入ってないんだよなと、購入。そしてみるみる回復ヽ( ̄▽ ̄)ノ。乾燥してカピカピしていた肌が柔らかくなり、かぶれていた箇所がスクワランで膜を作られるのか、かつてないほどの速さで回復。約5日ですが今度こそほぼ原状復帰したかと。やっぱり自然のものがいいのかな。しかし化粧水でかぶれると治るのにこれほど時間がかかるんですねぇ。

2015年4月16日 (木)

筍が旬

この時期、よく筍をいただきます。先日お客さんから今年初の筍をいただきました。ワカメと炊いた若竹煮ともう一つキムチと豚肉春菊と炒めてみました。やっぱり若竹煮のほうがおいしいや。

Dsc_0534

春ですなぁ。屋久島は夏だけど。

2015年4月12日 (日)

欧米人様様

春休みが終わり新年度が始まりゴールデンウィークを1ヶ月後に控えたこの時期は休暇という雰囲気ではないようで、去年も一昨年もガクッとヒマになりました。今週前半はわりとヒマだったんだけど後半は日本社会と関係のない欧米人が、日に多い時は4組も来てくれて、お陰で忙しくなりました。一昨日来てタイカレーとバナナパンケーキを食べていったニュージーランド人のお客さんが昨日も来て同じものをご注文。うれしいぢゃないですか。

台湾人のオジサン(と言っても私より若い)が珍しく個人旅行をしていてうちにきて(日本語出来ないけど漢字がわかるからとのことでまっぷるを持っていた。台湾では日本語の日本のガイドブックが売られているそうです)、屋久島に来て4日間で初めて中国語をしゃべったと大層嬉しそうにしゃべりまくっていました。中国語と同じくらい英語ができたらなぁと思う今日この頃。

2015年4月 9日 (木)

コアラ

先日来店したオーストラリア人のお客さんがキャラメルりんごのケーキとたんかんのチョコレートケーキをご注文、少し日本語が話せる方が「本当に美味しいケーキでした」と、コアラの手で何かをはさめるぬいぐるみをくれました。

Dsc_0529

「とても美味しい」ではなく「本当に美味しい」っていうのが、なんだかすご~くうれしかった。コアラもかわいっ。タブレットにつけてます。

ちなみにオーストラリアの英語は「Today」をトゥディと発音せずトゥダイというのが有名ですが、彼らもやはりトゥダイと言っていた

2015年4月 8日 (水)

キャラメルりんごのケーキ

キャラメルりんごのケーキ。以前実家から大量のりんごが送られてきたのでりんごケーキを作ったという記事を書きましたが、これが思いの外相当美味しく(自分が感じる)、その後バター不足があって、バターなしで作ってみたらこれが、バターあるより私的には美味しく感じて、先日わざわざAーコープでりんごを買ってきて再び作ったが、キャラメルりんごのケーキという名称がそそるのか、なぜか欧米人がよく注文し、すぐに売り切れちゃいました。今朝また作りました。やっぱりすごく美味しい。400円です。

1428456961639.jpg

2015年4月 6日 (月)

入梅?

屋久島はここ3日ほど暑く、ものすごい湿度です。あれ?入梅?って思うほど。山がガスに覆われて姿が見えないときってすごく湿度が高いんだけど、ここ3日がそれです。今日も山が見えず。

Dsc_0521普段は草の向こうにモッチョム岳やらの山が見えるのに全く見えず。この3日間で草が一気に勢いづき、つい先日まで花が1個か2個しか咲いてなかった芝桜(本当は芝桜じゃなくて何とかと言う名前があるが3回くらい聞いたが覚えられず)が一気に開花。ピンクの絨毯状態です。まだ蕾がたくさんあったから明日はもっとピンクになるね。

Dsc_0519

去年100円ショップで湿度計を買い(流し虫が湿度70%以上だと出るとのことで、流し虫の予報にと買いました)、キッチンの冷凍庫の扉につけております。これがカラカラに乾燥しているときでも70%を示してて、ダメだこりゃ、壊れてるわと思っていたんですが、この3日間は95%を示してて、一応反応してるんだとわかりました。でも95%の湿度って一体・・・ニューギニアの高地じゃないんだから。これ、梅雨の流し虫が出るような日は一体何パーセントになるんでしょうね。針が振り切っちゃうのかな?


2015年4月 3日 (金)

ほぼ原状復帰

自作の化粧水に負けて大変なことになってからそろそろ1ヶ月。相変わらず洗顔はぬるま湯か温泉だけ、何もつけず、日焼け止めもつけられませんが、ほぼほぼ原状復帰。まだ右のほっぺたが紅くパサついているが。自然治癒力ってすごい。もうこのまま石鹸も化粧水も使わない生活にしちゃおうかと思うくらい、不思議と汚れも溜まらないしパリパリ感も日を追って感じなくなってきてるんだよな。今は湿度高くなっていることもあるでしょうが。う~ん…

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »