« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

アボカド

エーコープでは普段アボカドは200円弱で売っています。東京では98円が当たり前だったので買う気がしません。でもアボカドは大好きなんです。先日安房の田中屋で100円で売っていたので3個買ってきたんですが、居候さんがアボカドは簡単に栽培できると教えてくれて、やってみました。

1456645989956.jpg
十字に切れ目を入れ、楊子を3箇所さしてコップにのっかるようにし、下半分が水につかるようにしておくと、芽だか根だかが出てくるそう。居候さんの話では5個に1個くらいの割合で芽だか根が出てきたそうです。出てくるといいなぁ。

2016年2月24日 (水)

結局ドコモは

先日あれだけ電話で「クロッシィ割がなくなった2060円は払わない」のやり取りをしたけれど(20分くらい?)、絶対に払わないよで電話を切りましたが、クレジットカードの明細を見たら3月引き落とし分に、月額料金プラス2060円が上乗せされていました。あのやり取りは一体なんだったんだろう??

これって横領?窃盗?本人の承諾なしに勝手にカードから引き落とすって犯罪じゃないのか?でも2060円のためにこれ以上やっても時間の浪費なので泣き寝入りすることにしました。面倒くさっ。ドコモってすごい会社だね。ガラケーも解約しようかと思う今日この頃。でも去年9月が契約満了月だからあと約1年半は解約できない。違約金なんか払いたくないし。ちっ。最低な大企業。

2016年2月23日 (火)

たこ焼き

以前枕流庵でタコパーやって楽しかったという記事を書きましたが、あれからたこ焼き用鉄板?を購入。1500円位でした。
で、家でタコパー。

1456233001808.jpg

1456233005136.jpg
これがやっぱり楽しい。昨日はご近所さんがくれたミズイカでイカ焼き?イカ焼きも美味しかったです。

2016年2月22日 (月)

くじら

冬の間、南方で越冬及び出産?をしていた鯨たちが食料豊富な北へ向けて移動していく途中の経路が屋久島沖らしく、平内海中温泉に入っていると、わりとちょくちょく鯨が横切っていくのが見れるらしい。私はゆったり海を見たりすることがほとんどないので見たことないんですけど。一度ゆっくり見に行ってみたいなあと思います。

2016年2月18日 (木)

先日の北朝鮮のミサイルで

先日北朝鮮が沖縄方面へミサイルを発射しましたね。その時、かなり怖い島内放送がありました。確か「緊急連絡。ただいま北朝鮮がミサイルを発射しました。不要な外出は避け、頑強な建物の中に避難してください」というような内容でした。この放送聞いて「え~~~!!??」と驚きました。ミサイルが飛んでくるのに不要な外出は控えろ?頑強な建物の中にいれば安全なの?そもそも頑強な建物って屋久島にあるわけぇ?ってな感じで結構な恐怖を感じました。

そういえば口永良部島が噴火したときも、録音された機械音みたいなのが「警戒レベル5、直ちに避難してください」という放送があり「え!?な、何が起こったの?」とかなり怖かった。

島内放送って大切なことも教えてくれるけど、ただ恐怖をあおるだけでどうにもならないことや、無用なことを言っていることも多々あります。2月からまたまた朝のエーデルワイスの音楽が7時から6時に変わっちゃったし。なんで変わったのか知りませんが、私は6時のエーデルワイスはほとんど全く耳に入らないのでそのほうがいいような気もしますが。東京に住んでいるとこういう地域の放送ってないからわからないよね。

2016年2月17日 (水)

ビッキーのその後を書いていませんでしたね

飼い主に迎えに来てもらってからビッキーちゃんはすでに5回かな?うちに遊びに来てくれました。そのたび、車から降りて当たり前のようにテラスに上ってきて、なでさせてくれます。ってことは、ビッキーはうちで過ごした時間がそれほど嫌な思い出ではなかったのかな?と安心しました。迎えに来てもらって帰るときはつれなかったけど、セカンドハウス的な存在になったのかな?また飼い主さんが不在のときはビッキーを預かってもいいなぁっていうか、預かりたいなぁと思う今日この頃。

2016年2月15日 (月)

祝 屋久島ブック掲載

つい先日発売された山と渓谷社の「屋久島ブック2016」に、ついにnaa yuu cafe が掲載されましたぁ!!私は姉が買ってうちのページを写メで撮って送ってもらったものしか見てないので細かい字までは読めないのですが、バナナパンケーキと、県道からうちの店まで下りてくる道(私が大好きな景色)が載っていたようです。多分平内にあるフレンチレストラン「ラ・ターブル」さんが紹介する平内散歩という特集部分に出ているのだと思います。ラ・ターブルさんありがとう!

まっぷるにも載せてもらっているし、屋久島ブックにも載せてもらって、今年もとりあえずnaa yuu cafe は安泰のようですな。ああ、相変わらず薄氷を踏むカフェ経営だす(屋久島ブックがどれだけ影響力があるのかは未知数ですが)。

まっぷるも屋久島ブックもバナナパンケーキだから、今年はバナナを多めに用意しておかないといけない。そうそう、去年東京から来た男性のお客さんが「私は東京で名だたるパンケーキを食べてきましたが、この店のバナナパンケーキが一番美味しい」と言ってくれました。もちろんこのお客さんの好みなんだけど、でもそういってもらえるとうれしいよねぇ。

2016年2月14日 (日)

昨夜はワインの会でした。

Dsc_0865
昨夜はしーちゃんのワインの会でした。定員一杯のご予約もいただき、わいわい楽しい夜となりました。しーちゃんセレクトのワインもすごく美味しかったです。メインの「RIESLING」というワインは久し振りに飲んだ本当のドライワインで、超ドライだけどぶどうの芳香が素晴らしく、本当に美味しいワインでした。用意したゴルゴンゾーラのペンネにもとてもよく会いました。
昨夜のメニューは、
前菜3種
・ 海友さんが釣ったミズイカカラマリ
・ 椎茸としめじのマリネ...
・ カナッペ2種
  青木さんの干し柿とサワークリーム
  干し葡萄とクリームチーズ

季節の野菜たっぷりサラダ
ゴルゴンゾーラのペンネ
鶏むね肉のコンフィか野菜のラザニア風
スイーツ
・ 自家製バニラアイスクリーム
・ りんごのプリン
・ チーズケーキ
・ フロランタン
・ いちご
以上です。これでワイン3杯込みで3500円はすごく安いよな~。今回、色々作ってとてもとても大変でした。おかげで皆様には大変喜んでいただけたようですが、今後はこのようなコース料理はもう二度とやらないと誓いました。ちなみに名前が長い方のデザートワインもすごく美味しかったですよ。

Dsc_0864


2016年2月10日 (水)

やっぱり筋肉痛

昨日ヨガが終わった時点である程度予測していたことですが、今日は全身くまなく筋肉痛ですぅ・・・。散歩で筋肉がついたと思っていたが、歩く筋肉って一部なんですな。普段よくスクワットをやっているので、その辺は大丈夫なんですけどね。ヨガって全身の筋肉を使うので血流も促され、やっぱり身体によさそう。

関係ありませんが、来週の月曜日(2/15)、22:00~NHKの番組「プロフェッショナル~仕事の流儀」は「スタア・バー」だそうです。銀座のスタア・バーは私が以前勤めていた銀座の職場の役員さんのお店です。よろしければご覧ください。

2016年2月 9日 (火)

人生初ヨガ

以前うちの斜め前の新しく建ったいえでヨガ教室を始めたという記事を書きましたが、ヨガ帰りのお客さんがちらほら来店してくれて、皆さん絶賛していたので行ってみたいと常々思っていました。以前来店されたお客さんが「生まれつき身体が柔らかい人がいるが、そういう人は身体が柔らかくなっていく快感を味わえない、硬い人だけが感じることができるんだ」と言っており、ヨガ教室の先生(隣のご婦人)も無理せずに自分ができるところまでやればいいんですよ、やっていくうちに柔らかくなっていくのが実感できると思いますといっていたので、生まれつき身体が極端に硬い私でもいいのだろうか、と、今回行ってみました。正直、すごくしんどくて「こんなポーズ、一生かかっても私にはできないわ」と思う瞬間も多く、最中は早く終わらないかなと思っていたりしたんですが、最後に最初の座るポーズをしたときに、最初少ししんどかったのに、最後は逆にその座りがとても楽に感じたんですわ。1時間半で効果が出た!?ただ終わった時すでに腕がプルプルしてたので明日は筋肉痛かなと…普段の生活では動かさない筋肉を動かすというのはとてもよいことだろうと思うし、年取るごとに身体の柔軟性が必要だと思う今日この頃なので、ヨガはとてもよいのかもしれないと思いました。1時間半で1000円でグリーンスムージー付きはお安いよね、また行こうと思いました。でもその前に今日やった色々なポーズを反復してみて、もう少し動くようにしてから行きたいかな。あまりに自分が無様だったから~。

2016年2月 7日 (日)

8日(月)~16日(火)臨時休業

明日2月8日(月)~16日(火)まで臨時休業いたします。年が明けたら休もう休もうと思いつつ、開けてると結構お客さんが来てくれるので営業を続けていましたが、さすがにやることがたまり、確定申告の準備もしなきゃいけないし、で、明日から9日間お休みすることにしました。13日土曜日はワインの会はやりますよ。まだ若干名空きがあります。ご予約のお電話お待ちしております。

2016年2月 4日 (木)

先日の雪で

そこらの雑草や木の葉が先週の雪で枯れてました。

1454596462608.jpg

1454596467648.jpg

1454596472062.jpg
写真上はフクノキ。葉っぱが見事に枯れてる。あとは外来種の超生命力の強い、ひっつきむしの草。これが枯れたのはザマミロっ!って感じです。さすが南の島屋久島。ちょっとだけ降った雪でこうもやられるか。

2016年2月 1日 (月)

ワインの会開催

2月13日(土)19:00より小島に住むしーちゃん(フランス人ね)プレゼンツワインの会をわがnaa yuu cafe にて開催いたします。

今回はしーちゃんが大好きなアルザスワインです。前菜3種盛、季節の野菜たっぷりサラダ、パスタ、チキンのコンフィ又は野菜のラザニア風、デザート、コーヒー又は紅茶をご用意。ワインは3種類、前菜で一つ、メインで一つ、デザートで一つ。前回まではワインは味見程度の量でしたが、今回はきちんとグラスたっぷりご用意しています。

アルザスワインはちょっとお高めなので今回はお1人3500円です。8名様限定なのでご予約はお早めに。ワインを飲まれない方も、アルザスのぶどうジュースをご用意しており、料金は2700円です。ご予約お待ちしております。

今までサウスビレッジ内のアイノワレストランでワインの会をされていましたが、アイノワレストランが1月で閉店することになったがワインの会は継続したいとのことで。しーちゃんの選ぶワインは日本人にはわからないフランス事情だとか地域の特性などをよく理解したうえでのセレクトなので、とても面白く、そして美味しいワインを飲むことができます。前回アイノワレストランでいただいたワインも美味しかったけど、昨夜しーちゃんと一緒に飲んだときに持ってきてくれたワインもとても美味しくて、しーちゃん曰く「アルザスワインはとってもとっても美味しいね、私大好き」とのことで、私も非常に楽しみにしております。皆様、是非この機会をお見逃しなく。ちなみに写真上は昨日飲んだワイン。下は前回アイノワレストランのワインの会でいただいたワイン。アイノワレストランのときにいただいた最初のやつがぶどうを搾って糖分がアルコールに転化する前の、まだ甘いジュース状態のぶどう液に炭酸を加えたものっていうのが美味しかったよぉ。ワインを造るぶどうが甘いっていうのがよ~くわかった一品でした。今までそういう種類のワインがあるって知らなかったもんね。

Dsc_0853
Dsc_0825

写真上のワインはブルゴーニュの赤です。しーちゃんが言うには赤というとボルドーだけど、ボルドーは重いものが多く、ライトに飲めるのがブルゴーニュだそう。下の写真の左が、アルコールになる前のジュース状態のワイン。昨日も写真撮りわすれたけどジュース状態のワインを一つ持って来てくれて、昨日のはまるでりんごのジュースみたいだった。日本酒も色々あって面白いけど、ワインってやつぁ奥が深いやね。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »