« おせち | トップページ | たどん »

2017年1月17日 (火)

肉しか食べない人

先日、コーヒーをご注文のお客さんが「あとバターあります?」と。バター不足の今、バターを売ってほしいのか?意味がわからず「どういう意味でしょうか?」って聞いたらコーヒーに入れるとのこと。うげっ。チベットのバター茶ならぬ、バターコーヒーかい。で、20グラムのバターを小皿に入れてコーヒーと共におだししました。バターを早速コーヒーに入れてまわして溶かしてお飲みになられましたが、本当は攪拌して乳化させると飲み易い?らしい。この方、人間の身体はすべてたんぱく質と脂質で出来ているので、私も動物性たんぱく質と動物性油脂しか食べませんとのこと。野菜は一切食べないんだって。色々な考えがありますなぁ。肉だけだと便秘にならないか聞いたら、油脂を摂っているとスムーズになるそうで、しかも動物性油脂は糖質を摂らなければダイエットにもなるとのことでした。諸悪の根源は糖質だそうです。この方は現在45歳で、この食事を始めて2年3ヶ月だそうですが、体調はすこぶるいいそうです。

屋久島はベジタリアンやマクロビの方が多く、肉のみ食べるという方とお会いしたことがありませんでした。ベジタリアンはどちらかというと主義だったり宗教的だったりしますが、この肉食は人間の身体を考え、もっとも身体に適した食事という理論に基づいた食事だということです。「色んな理論がありますねえ」と言ったら「理論ではなく、摂理です」って感じでした。最近都会ではバターコーヒーを出すところがぼちぼち出始めているそうです。

セブンイヤーズインチベットという、ブラピ主演の映画がありますが、ブラピが現地女性と結婚した友人の家に遊びに行き、出されたバター茶を一気飲みしてぶるぶるっと身体を震わせ「バター茶は慣れない」というシーンがありますが、私もチベットに行ってバター茶飲んだけど、一口飲んで吐きそうになりました。チベット人はヤク肉を食べ、ヤク乳を飲んでいるので、身体からヤクのニオイがします。バター茶はヤクのバターとお茶をブッコンブッコンと空気を含ませ攪拌して飲むんですが、チベット人のニオイがして、私には飲めなかった。牛乳のバターはさすがにチベット人のニオイはしないけど、どうもそのイメージが・・・

色々な食事法を本で読んだりテレビで見たり、人から聞いたりしますが、総合して考えると、この年になると本当に糖質は不要なのかも知れません。糖質オフカフェにしたら流行るんだろうか?でもなぁ、炭水化物って美味しいし、甘いものも美味しいんだよねぇ・・・。

« おせち | トップページ | たどん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私も糖質制限をしています。そろそろ1年になります。
この間、健康診断に行ってきました。
血糖値が上がり始めて始めた糖質制限ですが、血糖値は期待したほど下がりませんでした。始める前の基準値すれすれからは脱却しましたが、決して良い数値とは言えません。
驚いたのは、脂質で、中性脂肪は半減。LHLコレステロールも激減。HDLコレステロールが増えたので、総量はそれほど減っていませんが、脂質の数値だけ見るならば、100まで生きれそうな結果です。
糖質の代わりに脂質を取った結果がこれでした。
食べた量に従って上がるのは血糖値だけなのかもしれません。
肉しか食べないのは極端ですが、マクロビやベジよりずっとましかもしれません。
実は私はベジもやったことがありますが、2回肺炎になりかけてやめました。
マクロビに至っては、あまりに支離滅裂な理屈でやってみる気も起りません。
肉だけしか食べない民族は結構います。でも、緑黄色野菜は取ったほうが、いいと思いますけどねえ。
まあ、糖質はおいしいから、血糖値が高いとかいうことがないと我慢できないかもしれません。しかし、お腹いっぱい食べても、糖質だけ抜けば、めっちゃ痩せることは保証します。

うりこさん!お久しぶりです~!お元気そうですね。
うりこさんは朝も昼も糖質オフですか?私は相当前(10年以上)から夜のみ糖質オフの食事、ビールも糖質オフを飲んでます。でも痩せなかったのは朝と昼にちゃんと炭水化物を摂っていたからなんだろうか?
完全に炭水化物を抜き、スイーツも食べないようにしたら痩せるんだ・・・あと酒もか。う~~ん、病気にならないと出来ないかも。でも心がけるようにしたいですう。

1回だけ糖質を抜くのは、私もかつてやったことがあります。なんの変化もありませんでした。今は3食ともオフです。スイーツは、人工甘味料で手作りしてバクバク食べています。
お酒は焼酎にしています。でも私は1日の仕上げにお煎餅で日本酒を飲むのが長年の習慣で、それができなくなったのが、とっても悲しいです。スーパーでお煎餅の棚の前でちょっとならいいかって、迷うことがよくあります。

3食炭水化物なしだと、おかずを作るのが毎回大変だ…。でもそういう努力が必要なんですね。自分がやるなら、やっぱり店のメニューにも反映させたいなぁ。糖質オフプレートとか。
煎餅に日本酒はいいですねぇ。一昨年の正月に熱燗を飲んでからはまり、2週間熱燗飲み続けたら太ったのでやめました。美味しいものは糖質を含んでますな。糖質制限したら、でもたまには開放したい感じ。と、始める前からすでに…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 肉しか食べない人:

« おせち | トップページ | たどん »