« パッションフルーツの花が咲いた! | トップページ | アリのその後 »

2017年5月 7日 (日)

老犬アイは元気ですか?

昨日、夕方来店のお客さんが「老犬アイは元気ですか?」と。東京から旅行で何度か来ていて、うちには初めていらしたそうですが、時折私のブログを読んでくださっているそうで、「最近アイちゃんの記事が少なくて少し寂しいです。アイちゃんのファンは多いと思いますよ」とのこと。アイちゃん、有名犬だね。アイに会いたいというので、他にお客さんもいないし、アイのところに案内しました。残り弁当のお土産を持って行ったら、ちょうど飼い主が庭でビワとなんかの柑橘を摘んできたところで、私たちにビワと柑橘をくれました。「前に写真で見た時よりだいぶ痩せましたね」と。そうなんです、アイちゃん、かなりみすぼらしくなっちゃって、写真を載せるのをひかえてるんですわ。痩せたし、毛もだいぶ抜けてるし、癌なのか3センチほどのイボというか突起物が3箇所くらい出てるし、最近は寝てる時間が長いからか、お尻が床づれみたいになっちゃってて。
最初に倒れたのが一昨年の11月で、持ち直した時は夏が勝負かねといっていたら楽勝で夏を乗り切り、去年10月に再び倒れた時は、この冬が山場かと言われていたが、これもあっけなく乗り越え、今度は今年の夏か!?とも思うが、最近のよれよれ度を見るとどうも夏までもたないかなぁ?という感じです。
二度目に倒れて以降、目が見えていないからか、ぐるぐる回っちゃうからか、う○こを小屋の中とか、小屋を出てすぐのところにしてることが度々あり、そのしたやつにまるでブロードウェイの手形のように、アイの足形がくっきりついてたりして、しかも病気の猫用の缶詰めをあげたときだったので(猫の缶詰めを食べるとう○こが焦げ茶色になる)、焦げ茶色と普通の色のグラデーションがかかっている上を踏んでて、笑っちゃったこともありました。余談ですが。
そのお客さん、家のワンちゃんが14歳でなくなったそうで、アイを見る目がとても優しげでした。また屋久島来る時までアイちゃん生きてるかな?今度思いきって最後の元気な姿を載せようか?

« パッションフルーツの花が咲いた! | トップページ | アリのその後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおぉ〜〜〜俺がでてる〜!
ソラジローの後ろでピースしてテレビにチラッと映った時(嘘)よりずっと嬉しいです。
あの時はありがとうございました。デジャブの様な2度目の霧の黒味岳に凹んでいたのですが、
美味しい料理となごむ空間、そして生アイちゃんに会えて元気になれました〜!
しかも余り物の弁当が大好きなビワに化けて、わらしべ長者状態に。(笑)

うちのワンコは調子が悪くなってから数日で逝ってしまったので、何度となくカムバックを果たしたアイちゃんを「すごいなぁ」っていう気持ちで遠くから応援しています。
来年のGWに又弁当ムシャムシャ食べてくれるといいな‼︎

絶品ビワアイス来年も宜しくお願いします。

こんのさん、コメントありがとうございます。
こちらこそわざわざご来店いただきありがとうございます。私のブログを読んで来店してくれるお客さんって滅多にいないので、ひとしおでした。
私もアイちゃん、すごいなと思うんです。その生命力は食い意地からか!?本当に尊敬します。来年のGWまで生きてたら、アイちゃんは仙人になっちゃうかもしれないですね。
遠くから応援してもらえるアイちゃん、幸せです。今後もアイちゃんの報告をしますので、お楽しみにしてください。
あ、ビワアイスはバージョンアップして単独メニューに格上げされました。こんのさんのあの一言が後ろ楯となって。お陰で評判は上々です。ありがとうございます。またお待ちしてますね。

あの一言ですね。 決しておおやけに出来ないあの一言ですね〜。

以前の記事で枇杷は下処理が大変だから今年限りかな、って書いてあったので定番化すると嬉しいです。バージョンアップしたビワアイス食べたいっす。
パクチー水餃子もムチャクチャ食べたいです。(アイちゃん並みの食い意地)

今年はそろそろビワアイスも終わりですが、種を取るだけなら面倒ではないので(実を使うと話は別)来年も作る予定です。

食い意地は命を延ばすと、アイを見ていて思います。こんのさんも、元気で長生きしてください(まだまだ先の話だけど)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 老犬アイは元気ですか?:

« パッションフルーツの花が咲いた! | トップページ | アリのその後 »