長命草
以前うちにいた居候さんは夜中、何度もトイレで目が覚めるのが悩みで、お客さんに長命草は夜尿症に効くと教えられ、居候さんが苗を一本植えたのが、大きくなってて驚いた。
長命草って独特の香りがあり、ドレッシングにすると美味しいとお客さんが言っていたので今度作ってみようかな。
« パッションフルーツがたわわ | トップページ | ヤマモモ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あけましておめでとうございます(2022.01.01)
- 吐噶喇列島(2021.12.19)
- やっぱり暗い内容になっちゃう(2021.12.19)
- あと1週間(2021.12.07)
- 希望(2021.12.01)
長命草は香りはいいけど硬いです。プープロで粉々にしてもじゃりじゃりする感じです。天ぷらとかのほうがおいしいかも。
ついでに三岳をヤマモモ酒に使っちゃうんですか?なんかもったいないような。
投稿: うりこ | 2017年6月 9日 (金) 09時46分
そうなんですか、ジャリジャリするんだ・・・長命草のてんぷらは美味しいですよね。肉厚な感じがてんぷらに向いているように思います。
すももも三岳に浸けると美味しいんですよ。ヤマモモが一番だけど。砂糖とホワイトリカーだと甘くて飲めないが、三岳で浸けると芋焼酎のほんのりした甘さと果物の香りが超マッチして本当に美味しいんです。三岳だから美味しいんですよ。是非お試しください。
ところでうりこさんのお家、もう建ちました?
投稿: な~ゆ~ | 2017年6月10日 (土) 14時38分
ご報告が遅れてすみません。3月の末に完成して、新居で暮らしています。
まだ家財道具がそろわなくてごたごたしてますけど。今は広すぎる畑の草取りに追われています。
投稿: うりこ | 2017年6月10日 (土) 17時43分
そうですか!広い畑の草取り・・・これから益々草の勢いが増しますね。がんばって下さい。
投稿: な~ゆ~ | 2017年6月10日 (土) 18時10分