« 台風の後の写真 | トップページ | 台風の置き土産 »

2017年8月12日 (土)

アイ逝く

久しぶりのアイの登場が訃報でごめんなさい。台風一過の月曜、朝はいつも通りご飯を食べ、散歩に行ったそうです。私は午後、海友さんのところにWi-Fiを使わせてもらいに行き、帰り4時ころアイの存命の姿を撮っておこうと立ち寄ったら、横むけになってすでに逝っておりました。暑かったんでしょう、ちょっと舌を出していましたが、苦しんだ様子もなく、眠るように逝かれたのかと思われます。多分12時とか1時ころなんでしょうか、すでに死語硬直になっていました。不思議なことに、飼い主が在宅しており、丁度その頃に玄関の呼鈴が鳴ったので出たら誰もいなかったそうで、もしかしたらアイが「(先に)逝くよ」といいに来たのかもしれないと話していました。その頃は丁度引き潮で、大潮(満月)の引き潮で命が消え、満ち潮で生まれるという話を聞いたことがありますが、アイちゃんも引き潮に引っ張られたのかな。アイちゃん、やっと逝けてホッとしてるのか、はたまたもっとドッグフード食べておきたかったとか思っているのかわかりませんが、私としては「
やっと逝けたね、お疲れ様でした」と思わずにはいられません。昨年11月に2回目の脳梗塞?でおかしくなって以来、ちょっと辛そうだったから。
久しぶりに身近の人じゃなくて犬だけど、死に直面し、改めて死ぬときはひとりなんだなと感じました。そして生と死は隣り合わせだけど、そこには絶対的な違いがあると。動かないアイを見ていて「死んでる」と思いました。そこにあるのはアイの抜け殻?で、アイの魂はもうそこにはいないと思えました。アイちゃん、今まで楽しい話題をたくさん提供してくれてありがとう。アイちゃんは本当に食い意地がはってるけど、性格のよい、おだやかな素敵な犬でした。どうもありがとう。アイちゃんのご冥福をお祈りいたします。

« 台風の後の写真 | トップページ | 台風の置き土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

屋久島を訪ねるたびに会っておりました。かなりの高齢だとは聞いていたけどことさら威厳などは感じさせず、本当に何でも食べる犬がそこにいるという感じでしたが、そのむさぼり食う姿がいとおしく、妙に印象に残ってますな。
アイちゃん、天国でも美味しいものを沢山食べてください。

おお!伊豆のあの方!今はどこにいるんでしょうか。
伊豆のあの方が来たときは確かイセエビをアイにあげたんでしたね。アイは足などを食べた後、かた~い背中?の甲羅はさすがに食べられなかったようで、犬小屋の前に置いてあったのが印象的でした。
丹波哲郎の「大霊界」という本によるとあの世に行くと食欲、睡眠欲がなくなるそうです。穏やかなあの世暮らしを満喫してほしいと思います。はて?犬も人間と同じあの世に行くのかな?

あ〜アイちゃん夏こえられなかったですか、、、、涙
自分にとっての老犬の星だったのに、、、でもあの年までしっかり食べられたのは良かったですよね。うちのワンコは最後数年は食事制限やら投薬やら点滴やらで本当に可哀想でしたから。
好きなだけ食べられて、アイちゃん幸せな大往生でしたね。合掌。
な〜ゆ〜さんが写真撮ろうと行ったのも、アイちゃんに呼ばれたんですね。

漏水の記事、しっかり最後まで読ましてもらいましたよ。笑

こんのさん、お久しぶりです。そうなんです、アイちゃん、夏を越えられなかった。老犬の星(なんじゃそりゃ)も老衰には勝てなかった…。でもこんのさんのいう通り、最後まで普通にドッグフードを食べて、普通に散歩できて、アイは幸せだったと思います。人もこのように逝けたら幸せね。

漏水の話、最後まで読んでくださった!!お疲れ様でした。今度ご来店の際はアイスコーヒーご馳走させていただきますよ~。アイちゃんいないけど、またお立ち寄りください。

ほんとに最後まで自分の足で歩けて、自分の好きな物を自力で食べられる状態でいたいですね。
最近は山歩きと美味い物を食べることだけが楽しみな自分にはマジ大事。


やった〜〜アイスコーヒーゲット‼︎練乳たっぷりのタイ式でお願いしま〜す。
来年5月の連休にうかがいます。

な〜ゆ〜さん家でワンコ飼って下さいよ。看板犬になるのでは⁇
犬カフェ的な!?

出血大サービスで練乳たっぷりタイ式をご馳走させていただきましょう。

ワンコは大好きなんだけど1人じゃ無理かなぁ~。ビッキー預かったとき、もうかわいくてかわいくて家の中に入れて一緒に寝たいと思いました。でもビッキーは散歩大好き犬で、本当に散歩が大変だったんですわ。看板犬もお利口じゃないと難しいですよね。ビッキーはテラスでお客さんがものを食べてても知らん顔できたけど、アイには無理だし、飼うことになりそうだったがけっぷち犬ハナちゃんもテーブルに載ってきちゃう犬だったし。でもこんのさんの言うとおりビッキーがいたときはお客さんがとっても喜んでくれてました。う~ん・・・

あ、来年GWに甘いアイスコーヒー用意して待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイ逝く:

« 台風の後の写真 | トップページ | 台風の置き土産 »