« 50年に1度の大雨 | トップページ | 嵐の前の静けさ!? »

2017年9月 9日 (土)

漏水

うちの水道管はお湯が通る部分に銅管を使っているらしく、最近その耐用年数が来たようであちこちで漏水が始まりました。今年正月明けにまず製氷機の下にある管から漏水が始まり、ここは漏水しているところを殺して別の管に繋げる処置をしてもらいました。その際、他の箇所もまた漏れ出すから、将来的には全部取り替えた方がよいと言われました。
で、先月、客用トイレのタイルの一部が常に湿っているのが気になり、しかも静かな時に入るとシャーシャーという音が聞こえるような気がしてました。台風の後で外を見回っていたらその気になる箇所から水が滴っているのを発見。お盆前日位だったから以前直してもらった建設屋さんは休みだろうなぁと思いつつ電話したら出て「今忙しくてどうしても人が割けない」と言われたがお昼過ぎに見に来てくれて、でもすぐにちゃちゃっと直せる感じではないのでお盆明けてからですねということになり、お盆の間も水は漏れ続け、お盆明けてその建設屋さんがわざわざ来てくれ、今どうしても無理なんですと説明されました。この家を建てた所に言った方が良いと言われたがどこが建てたのか知らず(あとでパインさんが調べてくれて、安房にあった会社だがすでにつぶれているとのこと)、さてどうしたものか…と思っていたら、ちょうど近所の草刈りを頼まれて、熱中症ぎみになった何でも屋さんがヘトヘトになってご来店。以前名刺もらった時に水回りって書いてあったのを思いだし聞いてみたら、夕方草刈り後に寄ってくれるとのこと。で、夕方寄ってくれて、翌日来てくれることに。水道設備一筋40年という方を連れて、午前中に直してくれました。ありがたいよ~。今回は客用トイレと内用トイレの間の壁の中にある銅管2ヶ所に小さな穴が空いていた。ネットで銅管のこと調べたら、コンクリート掘り返して管交換とかの大工事になると数十万というのを見て、うちもそれやんなきゃならないのかなぁ…(T_T)と思ったら、大元の管は塩ビのしっかりしたやつを使ってるからコンクリート掘り返して交換する必要はなく、銅管部分が漏れる都度都度修理していけばよいということでホッと胸を撫で下ろしました。で、床下に溜まった水はほっておくと家が湿ってよくないから掻き出さないとだめといわれ、店休日にヤスデの死骸が転がってる床下に潜り込んで、這いつくばりながら水を取る作業をし、ぐったり。
その後、先週初めに浄化槽のブロワーが壊れているということで出費。そして、台風後にコンセントからわき出るアリを細いノズルでヒュオ~と吸い取っていたら、コンセントの内部に台風で水が入っていたのか、掃除機が止まり、ノズルから汚れた水がポタポタ。スイッチをいれると一瞬動くがすぐに止まり、その後ウンともスンとも言わなくなった(T^T)。夜、解体したがまったくわからず閉めたら何故か動くようになったが、ブロワーが壊れた朝、また動かなくなった(T^T)。夜、解体(前回は基板のところまでだったが、今回はモーターまで取り出した)したら、何故か動くようになったが吸わず…。もういいや、新しいの、買おう。
と、出費って重なるもんなんですな。身を粉にして働いて(朝から晩まで12時間以上の労働よっ)、得たお金が飛んでいく~♪なんてむなしいヽ( ̄▽ ̄)ノ。
粗大ごみの今日、一応ゴミに出す前にと掃除機動かしてみたら、動くじゃないの…。でもちょっと異様に音が大きい。とりあえず捨てるのはやめました。
今回は愚痴でした。ここまで忍耐強く読んでくださったあなた!ありがとう!今度店に来たとき、「漏水のブログ最後まで読みました」と言ってくれたらアイスコーヒーくらいはご馳走させていただきます。ご苦労様でした。
ちなみにその何でも屋さんに気になっている外壁塗装の見積りをざっと出してもらったら50万だそうです。コーキング部分がめくれてて、すぐにでも塗り直したほうがよいと言われました。外壁塗る時は屋根と違ってニオイが部屋入ってくるので店の営業は無理とのこと。で、ひらめいた!自分でやろう!冬、1ヶ月あれば塗れるでしょう。冬1ヶ月休む方が50万払うより安い。なんて素敵なアイデア!店を営業するプレッシャーからも逃れられて冬の屋久島を楽しめるじゃありませんか。出費続きだったけど、一気に気分が盛り上がりました。というわけで来年年始過ぎたら一月ほどお休みすると思います。よろしくお願いいたします。

« 50年に1度の大雨 | トップページ | 嵐の前の静けさ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最後まで読みました(^_^;)
大変そうですが頑張ってくださーい…

こんばんは。沢登の際は道具をありがとうございました。そらうみさん、こんなくどい文章を最後まで・・・ヒマ?なわけないか。お疲れ様でした。今度ご来店のときはアイスコーヒーご馳走させていただきますわよ(冬でも)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 漏水:

« 50年に1度の大雨 | トップページ | 嵐の前の静けさ!? »