« まぐろ列車 | トップページ | 屋久島に戻って »

2018年5月29日 (火)

詐欺電話

今日実家に詐欺の電話がかかってきました。うちの電話番号は古いから昔は電話帳とかに載ってたので色々なセールス電話が来ますが、今日は詐欺電話でした。ヤマダ電機です、姉の娘と名乗る人が姉のキャッシュカードで40万円相当のテレビを買おうとしているが、売り場担当者が不審に思い、確認の電話をした、購入予定がないなら詐欺なので、警察に連絡します、後から警察から確認の電話が行くはずです。と、数分後に万世橋警察から電話が(まだ娘と語る女は店にいるはずで、警察から確認の電話来るの早すぎるよね)。お母さんですか?と聞かれたので妹です、と答えたら他のカード類も危ないからとめたほうがよいと言われ切りました。母が出ていたら他のカードも危ないから預かるとか言うはずだったらしい。でもキャッシュカードで買おうとしているって、キャッシュカードじゃ決済できないよね?デビットですか?って聞いたらキャッシュカードでキャッシング支払いといわれ、そんなのあるの?どうしてうちの電話番号わかったのか聞いたら、会員登録していると名前を入力すれば電話番号が出てくると。うち、先日ヤマダ電機で洗濯機買ったばかりだったのでそうかと。それに江戸川店なら小松川警察でしょ?なんで万世橋?いくつか腑に落ちないながら姉にメールしたら、どのカードか聞くために万世橋警察に電話して詐欺と判明。うちの新しい電話機は自動で録音するようになっていたので、再生して聴いてみたらツッコミどころ満載で、やっぱりこういう電話があるとちょっと動揺しちゃうんだなぁとわかりました。これが年寄りだったらおろおろしてしまい、警察と名乗る人に預けちゃうかも知れない。後から小松川警察にこんな電話が来たと連絡したら、今日はヤマダ電機をかたる電話がいくつか来ていると言っていました。あの手この手であらたな詐欺を考える犯人たち。皆さん、引っかからないよう、ご注意下さい。

« まぐろ列車 | トップページ | 屋久島に戻って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
東京に戻っていたんですね。
自分も5月30日の水曜日に松本弁天裏の馴染みの鮨屋に行ったんですよ。まあまあ近くにいらっしゃったのでしょうか?なんか不思議な感じがしますね〜🤗

数週間の滞在で詐欺電話に遭遇するとは、、、ある意味持ってるかも(笑)
被害が無くてなによりでしたね。

こんのさん!こんにちは。近いですよ!松本弁天!あらぁ、そんなところに美味しいすし屋があるんですか?母が行っている病院のすぐ近くです?

もしかしたらヤマダ電機から個人情報が流れているのかも知れません。

しかし、屋久島は昨日から屋久島の梅雨ならではの蒸し暑さ~、昨日は草取りして、温泉行ったら熱中症のような症状になりました。草取りしてどっと汗をかいたあとは熱い温泉ではなく家の冷たいシャワーを浴びるべきだと学びました。

熱中症怖いですね。水分とミネラルの補給が大切なんですよね。自分も尾乃間温泉の階段でクラ〜としてあわや後ろに転倒しそうになったこと二回あります。汗💦
屋久島の雑草半端なく強力なんでしょうね。どなたかが暴力的に草生えるって言われたのを思い出しました。
台風も来てるようですし、どうか御自愛下さいませませ。

二代目清鮨という鮨屋さんです。寿司もいいのですが、江戸川区名産?しんとり菜のおひたしとかの野菜系の一品料理が美味いんです😋 次回戻られた際には行ってみてください。ランチもやってます。

へぇ~、しんとり菜?聞いたことないです😓。実は母が入院し、今日再び東京に行く予定でしたが、乗る予定だった最終便が欠航になり、さらに明日から台風の影響がでそうで、来週の帰京になりました。なので是非そのお寿司←さんに行ってみます。楽しみがふえました。タイムリーな情報ありがとうございます。

突然のご連絡失礼いたします。
私、テレビ朝日の報道番組『サタデーステーション』を担当している渡邊と申します。

明日放送の当番組で江東区で80歳の女性が死亡した事件の取材をしています。
この女性が事件前に「アポ電」と呼ばれる電話がかかってきていたということで
「アポ電」について取材を進めていたところ、こちらのブログを拝見いたしました。

な~ゆ~ 様のご実家にかかってきた電話の内容について、
詳しくお話をうかがうことは可能でしょうか?

ご検討いただき、一度上記のメールアドレスにご返信いただければ幸いです。

お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺電話:

« まぐろ列車 | トップページ | 屋久島に戻って »