« 夜も含めた身の回りのお世話 | トップページ | イヌビワ »

2019年11月15日 (金)

お会計のタイミング

みなさんご承知のように1人での営業なので、同時に何組か入店されると、数分違いで入った最後のお客さんが最初の人より30分以上長く待たされるという理不尽な目にあうことがたまにあります。これとは別にな〜ゆ〜プレートを注文されると、パンが焼けるのと同時にグラタンができたり揚げ物があがったりするようにしているので、ちょうどこの、もうパンが焼けるよって時に席を立ってお会計に来られるのが一番困ります。お客さんには出来立ての美味しい状態で出したいし、会計のお客さんもお待たせできないし。タイミングにもよりますが、お会計のお客さんに待ってもらうこともよくあります。先日、やはりこの状態でお会計に立った3名様がおり、パンが焼けるまでに1分くらいあったので先にお会計をすることにしたんだけど、こんなときにひとりずつのお支払いで、その時点ですでに少しイラッとしたところにさらに最後のお一人がIDでの支払いって言われて(しかも500円)、でももうタイムリミットでキッチンに戻らなければならず、そこからiPad立ち上げてさらにエアペイ開いてとかやってられなかったので「ごめんなさい、もう料理ができあがるので時間がありません。現金でお支払いいただくか、しばらく待っていただくか、お願いします」と言って、結局嫌な顔しながら現金でのお支払いだったんだけど、こちらの都合なので申し訳ないんだけど、お客さんに会計のタイミングを見計らうことまで要求するのは過分だし(常連さんはさすがによくわかってらっしゃる)、こういう時、まとめて払ってくれたらありがたいけど(欧米人は必ずまとめて払ってくれるから、店がそこまでサービスしないのかもね)日本は別々に払う人がほとんどだから、店もそういうサービスするのが当然って感じだし…、そうだ!まとめてお支払いですか?って聞いて別々だったら待ってもらえばいいのか?

« 夜も含めた身の回りのお世話 | トップページ | イヌビワ »

店のこと」カテゴリの記事

コメント

ワカル~、うちは盛り付けるだけだけど、ドリンクのオーダーが入っただけでアワアワ。前払いしてもらうのでお会計のタイミングを見計らってもらえたら嬉しいっていうのは無いけれど、10人近くで来てくれて個別会計で、そのうち複数が1万円札とか、3家族とかで来てくれて順番にオーダー聞いた後に会計が家族ごとででもオーダーは入れ子になっててとか(予感がするときは、ご家族ごとにうかがいますね~と前もって言ったりするけどできないこともある)。エアレジは集計が楽だけど反応が微妙に遅いからドロワー開いたままお釣渡して後でまとめて打つとかしてます。うちも実はスイカもiDも使える環境だけど、バタバタするから「使えません」にしています。こちらが操作しないで良くて手数料もかからないやつだけ「使えます」と表示してます~。今日は15名のグループが来てくれたんだけれど、「(後で精算に使えるように)レシートを出すのでお会計をまとめてください」とお願いしちゃいました。せっかくの旅先でお待たせしたり気分を害したりさせたくないけれど、なかなか毎回毎回、いい具合にはできないですよね!!

う~ん・・・複数家族が入り乱れて会計って想像するだけでゲップっ!そらうみさんは団体さんが来るから、いかにスムーズにやりすごすかが重要になりますよね。そんな時に家族入り乱れたり、10人で個別会計ってキツイ~!!しかも複数人が万券ときたら・・・色々経験からの知恵などで対処することが求められますな。15人来て、レシート出すから会計まとめてねっていうのはとってもナイスな対応だと思います。笑顔でイヤミなくいえたら、多分お互いに気持ちいいですね。うちはレシートないからな・・・
そうなんですよね、せっかく来てくれた人たちに気持ちよく帰ってほしいんですよね。
コメント、参考になりましたよ~!いつもありがとうございますぅ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜も含めた身の回りのお世話 | トップページ | イヌビワ »