« 自粛とステイホームがもはや正義ではないこれだけの理由 | トップページ | 8時を過ぎた新橋のある居酒屋 »

2021年1月20日 (水)

変異株

新型コロナウイルスの変異種が静岡で見つかったとテレビで騒いでいます。ネットで記事を読んでいると、わりとよく「変異株は弱毒化している」という記事を目にします。ウイルス学では変異したウイルスが弱毒化するというのは常識らしい(変異して強毒化したウイルスはないそうです)。でも私はテレビで変異種が出た〜と恐怖を煽るニュースは何度も目にしましたが、弱毒化しているという報道を見たことがありません。恣意的なものを感じますな。

順天堂大学医学部講師でウイルス学が専門の玉谷医師「新型コロナウイルスはインフルエンザウイルスよりもウイルス自体の毒性は低いといわれています。新型コロナウイルスに感染して重症化したり、命を落としたりする原因は、ウイルスそのものの病原性だけでなく、感染した人の免疫系の過剰反応によって、自らの体を傷つけてしまうことにあるのです。とくに55歳以上、肥満(BMI値24以上)、喫煙歴があると重症化リスクが、それぞれ2倍高くなることがわかっています。また基礎疾患がある人もリスクが高まります。近い将来、このような高リスクの人でも重症化しにくくなるようなコロナウイルスの変異種が出現する可能性はあります」とのこと。

もういい加減コロナで騒ぐのやめようよ。マスクもイヤだし、飲食店では「黙って食べろ」だって。家庭内でも出来るだけ会話はするな!?ふざけんなよ。コロナ症候群(ウイルスによるものではなく、収入が絶たれた人や、マスクだったり、会話がなくなったり、運動不足になったりして発生する病気)が相当増えていると思うよ。ウイルスで死ぬ人よりよほど多いんでない?これでまた病院通いの人が増えますな。やれやれ。

« 自粛とステイホームがもはや正義ではないこれだけの理由 | トップページ | 8時を過ぎた新橋のある居酒屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

RNAウイルスは勝手にどんどん変化していくものらしいからワクチンはどうなるのかね。
なんだか危ない情報がきこえてくるが、それでもみんなワクチンうつつもりなんだろうか。

日本には、コロナウイルスに効く薬があるんだけどお上はそれを承認しようとはしませんね。
この時点で厚労省は。国民のための医薬行政をやる気は全くないといえますね、一体誰のための役所なんだろうか。
感染者(陽性者)の75パーセントは、国籍不明者ってデータがあるけどどういうことなんだろう。
日本人、外国人、というのと別に国籍不明者ってなんでしょうね。
国籍をばらしたらなんか都合悪いのか、って勘繰りたくなるんだが。
もし、この人たちが日本人でないなら、今の、大騒動は私たちには何でもないことになるんじゃないかなぁ。

これはいいことなのか、コロナのせいで皆が病院に行かなくなったら去年の病死者が一万数千人少なくなっているというんだが、みんなここんところをよーくかんがえてみて。


道山さん、お久しぶりです。
陽性者の75%が国籍不明?って、一体どういうことなんでしょうか。昨日の時点で約35万人の感染者(陽性者)がいると発表されてますけど、てことは26万人の国籍不明者?今、日本には何万人の外国人が住んでるか、今見ましたが、一昨年12月の時点で290万人!あり得ない話じゃないけど…ホンマかいな。

病院に行って却っておかしくなった人が周りに何人かいます。病院行く人が減って1万数千人も死者が減るって、納得出来るけど、きっと多くの日本人は病院信仰が厚いので信じないんでしょうね。
テレビのニュースだけ見るって、すごく恐ろしいことなんだと、今回のコロナ騒動でつくづく知らされました。でも自分が正しいと思ってる記事だって本当のことなのかわからないけど。何が本当だと考えるのか…難しいですね。今後もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自粛とステイホームがもはや正義ではないこれだけの理由 | トップページ | 8時を過ぎた新橋のある居酒屋 »